明太子スパゲティとワカメサラダ。サラダは失敗。

毎年2月にもなると天気がぐずついて鉛のような空になるものだけれど、今年は毎日鮮やかに晴れる。ああ、もったいない。

午前中は請求書を作る。めんどくさいが、やらない限りお金は一銭も入ってこない。これのスケールアップ版が確定申告。青だの白だのというやつ。この時期、自営業者は申告書類を作るのに追われることになる。帳簿はきちんと毎日つけていなければならないのだけれど、請求書をおこすのさえめんどくさいのに帳簿などやるわけがない。税理士さんに「こういうのは帳簿とはいいません。お小遣い帳です!」とおこられたことがあるくらい。毎年2月は憂鬱だ。でもやらないと還付金というささやかなご褒美がもらえないし。いっぺんでいいから消費税を申告できるくらいになりたいもんだ(3千万円以上年商がある人は消費税を申告する義務があるのだ)。

昨日のプリントを仕上げた後、プルデンシャルタワーへ撮影に出かける。ホテルニュージャパンの跡地に最近建ったビルだ。上の方の階は家具付きマンションになっていて、ひと月50万円から100万円の家賃。誰が借りるのかと思えば海外からの駐在員がホテル代わりに使うらしい。たしかにホテルに1泊2万円払うと思えば安いかも。

7年ほどの間、今思えば目の玉の飛び出る家賃のところに住んでいた。「そこに払う家賃でマンションが買えるじゃない」とよく言われたが、その頃マンションを買っていたら今頃きっと後悔しているだろうな。僕の基本は賃貸。定住は好きじゃない。買ってくれるのなら別だけど。

そこから引っ越して4年。今のところは気に入っているが、そろそろ飽きてきた。郊外へ行きたいとずっと思っているけれど、仕事のことを考えると今のところは便利だし。作家にならなきゃカメラマンが郊外に住むのはむりだなあ。

沖縄ロケの仕事が舞い込むがスケジュールが合わない。ああ〜残念。あったかいところ行きたい。