炊きたてご飯に納豆と鮭、味噌汁。正しい日本の朝

忘年会があったので11時半帰宅。にぎやかな所は苦手なのであまりそういった場所には行かないのだけれど、古くからの付き合いのあるデザイナーの主催だったので撮影の後顔を出した。原宿のバーを借り切ってのパーティ。大盛況で隣の人と話をするにも大声になる。

アカペラグループラグフェア」の撮影。レイアウトが縦位置なので、メンバー6人をどう配置するかが問題。結局全員に座ってもらって俯瞰気味に撮ることにした。売れっ子になった彼らはほとんど家に帰れないと言っていた。でも毎日が充実しているのが良く分かる。

3人目のアシスタント希望のメールがあった。今度は女性。日芸を2年前に卒業、写真以外の職につくも、もう一度やり直したいとあった。早速今日会ってみた。第一印象は大丈夫そうな感じ。1時間ほど話し込んだあと、そのまま撮影について来てもらった。百の言葉より何をやるのか分かってもらえる。

明日も早朝から撮影。