2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

62歳のprana

朝=カツ煮と蕎麦のセット/夜=居酒屋 オンライン「美術史講座」第7期の募集を開始した。週末にはプレ講座を行います。 無料プレ講座申し込み先 https://form.run/@yahoo-1679640561 7期美術史講座 詳細 https://satorw.hatenadiary.com/archive/2023/03/27 …

7期オンライン「美術史講座」の募集中

第7期オンライン「美術史講座」(全13回/有料)のご案内 スタートは4月9日(日)から約3ヶ月、13回の連続講座です。毎週日曜日の午後8時からのライブ配信で、その週の金曜日午後8時からも見逃した方のために、もう一度同じ講座を再度ライブ配信します…

「Sakhalin(サハリン)」

朝=ホットサンド、トマトスープ/夜=鰹とぶりの刺身、ナスの生姜焼き、新玉ねぎのサラダ、味噌汁、白米 今年の木村伊兵衛賞が決まった。新田樹さんの写真集「Sakhalin(サハリン)」(ミーシャズプレイ)。その前に林忠彦賞も受賞しているので二冠ということにな…

1週間かけてディドリームビリーバーは弾けるようになった

朝=バインミー\夜=餃子、レンコンとカボチャをなんかしたやつ、蒸し鶏のサラダ 朝からずっとウクレレ弾いてて、ほっとくと一日中やってしまうので仕事部屋に上がってきた。ウクレレは2年くらいやっていなかったけど、先週からまた再開。リズム感が欠如して…

ウクレレを再開

自宅に編集者おふたりに来てもらって『撮る力 見る力』の打ち上げ。メニューはカレー(笑)。発売して半月だけど出足はとてもいいみたいだ。今回はKinndle版もある。電子書籍は初めての経験。どのくらい動いたのか1冊単位でわかるのが面白い。書籍だと書店流通…

おでん会

冬青の元社長、高橋さんの自宅で年に一度のおでん会があった。高橋宅には大きな長いテーブルがあって15人くらいが並んで座ることができる。そして高橋さん自ら仕込んでつくるおでんは絶品で、お店で使う仕切り鍋で大量に作られる。今年は祖母からの教えを忠…

膝から腰へ

朝=金目鯛の干物、肉どうふ、味噌汁、白米/夜=鶏ハツのトマト野菜煮、鎌倉野菜のサラダ、うどん 膝が治ったと思ったら、腰にきた。軽めのぎっくり腰みたい。もうストレスはないはずだけどなぁ。先週土曜日に聞きに行った、東京都写真美術館のトークイベント…

今年は花粉症が辛い

昼=香菜軒のカレー/夜=鎌倉で買った鯵の押し寿司、さつま揚げ、カリフラワーサラダ、トロロの味噌汁 2時間近くかけて材木座海岸近くの『香菜軒』へ。8年前までは西武池袋線の富士見台にお店があったのでよく行っていたけど、鎌倉に移ってからは3度目。実家…