2008年から数年間ワークショップ2Bの番外編で「ステートメント講座」というのをやっていた。講師の横内さんが都内から引っ越したことで終わってしまったが、ちょっとした伝説のワークショップだった。
今では当たり前に「ステートメント」などと言っているが、5年前はきちんと理解している人はほとんどいなかったように思う。。唯一、写真家の大和田良さんがその重要性を説いていた。
その頃僕はアルルのレビュー参加し、その後急に海外とやりとりをすることが多くなって英語の必要性を強く感じていた。
そこでネイティブ英語が使える横内さんにお願いして、英語での自己紹介文を何度もやり取りしながら作り上げた。
そこから派生するように作品の説明を英語でできるようになり、その後それがいろいろなところで役に立つことになった。
何より自分の写真に対するスタンスや作品の成り立ちを言語することで、ひとつの大きな芯のようなものを感じることができたのは、その後の作品制作みおいてとても役にたった。
これは写真をやっているたくさんの人に役にたつと思えた。そこで横内さんにお願いしてワークショップを始めたのだった。以前日記でも告知していたからおぼえているかたもいるだろう。
延べで50人ほどの参加者があり、そのほとんどが現在一線で活躍している。終わった後もステートメント講座を受けたいという話をたくさんいただいたが都内を離れた横内さんにお願いするのは難しくそのままになっていた。
昨年からステートメントの話をTIPやcp+で話す機会があり、そに中で横内さんのワークショップの話をしたところ大きな反響があり、横内さんんに無理を言って今回TIPでステートメント講座が復活することになった。
この講座は横内さんでなけば成立しないと思っている。英語化ということがステートメントを作る作業においてとても重要だからだ。
横内さんを紹介した手前、1回目だけは僕も参加して概要を説明します。海外に行く行かないは関係なく、自分の写真を理解するとても重要な講座になると思います。
今日はこれから銀座ニコンへ。一昨年、昨年と一緒にネパールに行った小川さんの写真展だ。今年3月にコニカミノルタでやった「カティラムリイ」に続いての展示。一年のうちにコニカミノルタとニコンの両方で展示した人というのはほとんど聞いたことがない。
小川和宣写真展 『ネパリ』
(ネパール大使館後援)
5月8日(水)〜 5月21日(火)
10:30〜18:30(最終日は15:00まで)
銀座ニコンサロン
中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA 1F 03-5537-1469