2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カップヌードルカレー 安定した旨さだな

「旅するカメラ4」の候補原稿を21本書き上げ、写真データとともにエイ出版に送った。「旅するカメラ3」の最後は2007年、アルルに出発するところで終わっている。あれからもう4年がたった。本当は今回、アメリカに旅立つところで終わったらかっこいいな、そ…

募集終了

フォトショップ講座の募集は締め切りました。

フォトショップ講座

基礎からのフォトショップ講座この講座はフォトショップを使うのが初めてや、使ってはいるがレイヤーやマスクは良くわからない方達を対象に、暗室で出来る事はデジタルでも出来るようになる事を目標にしています。 講師の塚本さんは現在もアメリカの広告写真…

グループ展が終わるといつも太ってる。ラーメンだな

本日、ワークショップ2B31期32期グループ展が無事に終了しました。ご来場の皆様ありがとうございました。土曜夜のパーティは人出が少ないだろうと考えていたけれど、いつもと変わらず多くの人がグループ展のお祝いに来てくれた。土曜日は偶然、僕の50歳の誕…

ダッチオーブンのお店

文化庁の結果が出て早一週間。1年間ずっとアメリカに行くことだけを考えていたから、梯子を外されてからも、どこか抜けきれないところがある。今日ルデコに来てくれた数人とご飯を食べに行った。「なぐさめろ!腫れ物をさわるように扱え!」と主張したのだが…

搬入をそっと抜け出して「やすべい」へ。

祝日の渋谷だっていうのに人影はまばら。いつも行列ができている「つけ麺やすべい」は開店しているのに、店内にはお客さんは誰もいない。駐車に苦労している道路沿いのパーキングエリアはガラガラ。止め放題。スターバックスに入ったら2階フロアは薄暗くお…

グループ展は火曜日11時から。

明日搬入。でも暗室ではまだプリントしてる(笑)10枚展示する中の1枚のプリントが気に入らなくて、ずっとプリントしている。もう少し、もう少し。好きなだけ焼いてください。今夜は付き合うから。

朝は肉まん、バナナ、ヨーグルト。

この一週間、日記を書いては消し書いては消しで、何も書けなかった。この日記は、極めて個人的な、写真にまつわる、普通の人にはどうでもいいような話を日記と言う形をとって綴っている。近頃「ひとりひとりができることを」という言葉を目にする。僕にでき…

残念ながら…

今日文化庁海外派遣の発表があって、残念ながら落選でした。時期が時期だけに、しばらくはどうしようか思案中です。応戦していただいた皆さん、ありがとうございました。申し込みを決めてから1年以上。長かった。

東京にいます

青森に行っているのではと心配をしてくださるかたが多いので。東京にいます。たまたま妻と一緒に自宅近くにいて、外へ出ていた娘も無事戻ってこれました。想像以上の事態のようです。今日は居間に家族で寝ています。

日芸で小中学生向け暗室教室

読売新聞社の友人からこんなお知らせが。場所は江古田の日大芸術学部。新しい校舎です。プリントを最初に体験するのはとてもいい機会。大学を見るのも面白いはず。春休みモノクロ暗室教室読売新聞社と日大芸術学部は、暗室で白黒フィルムを現像・プリントす…

ひさしぶりに「チャルメラ」。醤油味が好き。

今年の木村伊兵衛賞が決まったようだ。今年はひとりの受賞。下薗詠子さん。 http://eiko-shimozono.com/写真集「きずな」と同名の写真展での受賞だそうだ。僕はまだ断片的にしか彼女の作品を見たことがない。今年から審査員が総入れ替えとなった。岩合光昭氏…

寒いから水炊き。

3月頭に発表ということで、先週1週間ずっと通知を待っていた。「映画でやっていた黄色いハンカチがやりたい。どこかに行ってきて」妻にと言われ、青森へ。毎日「来た?」とメールをするが「教えない。合格だったら玄関の柵に黄色いハンカチを結んでおくから…

結果はまだ来ていない。そろそろなはずなんだけど。

青森も5度目になる。今回は八戸から十和田湖を回り、八甲田あたりをぐるっとして、再び八戸から海岸線沿いを電車で岩手の県境まで足をのばした。これで冬の初めから春にかけ、青森を一筆書きでなぞったように回ったことになる。青森の空は、今までに見たこと…