ダッチオーブンのお店

文化庁の結果が出て早一週間。1年間ずっとアメリカに行くことだけを考えていたから、梯子を外されてからも、どこか抜けきれないところがある。

今日ルデコに来てくれた数人とご飯を食べに行った。「なぐさめろ!腫れ物をさわるように扱え!」と主張したのだが、おいしいものを前にうやむやになった。

最後に川柳をやっているひとりが「川柳おみくじだから引いてみて」と束になったカードを差し出した。カードには彼女が書き溜めたさまざまな川柳が1枚に1句書かれている。その中から1枚引いてみると、それには、、、

「弾かれて思いがけない音が出る」

引いた句を読んだときにブルッときた。

いったいどんな音が待っているんだ。