フォトショップ講座

基礎からのフォトショップ講座

この講座はフォトショップを使うのが初めてや、使ってはいるがレイヤーやマスクは良くわからない方達を対象に、暗室で出来る事はデジタルでも出来るようになる事を目標にしています。

講師の塚本さんは現在もアメリカの広告写真を手がけるプロのデジタルレタッチャーです。彼にフォトショップで一番大切だと思われるマスクとレイヤーの基本構造を一から説明してもらいます。僕自身が参加してみてフォトショップに対する認識が大きく変わりました

使用するソフトはエレメンツ7、8、9、及びCS3、4、5のいずれかでかまいません。

フォトショップインストール済みのノートパソコンをご持参ください。1ヶ月ならお試し期間でadobeのサイトからダウンロードできます。使うファイルは軽いデータなのでPCの能力はさほど必要としません。

料金は全3回で1万5千円。初回に徴収します。
2Bにて土曜日の午後5時から。1回の講座の時間は2時間半ほどです。

参加希望メールは、この日記の左サイドにあるメニュー メールを送信から「フォトショップ講座希望」という件名で送信してください。折り返し地図を添付します。

第1回 4月2日

フォトショップの画面構成および基本設定
レイヤー・マスクの紹介

第2回 4月9日

レイヤー・マスクの基本
調整レイヤーによる補正(焼き込み、覆い焼き、コントラスト、明るさ、彩度)
選択ツール

第3回 4月16日

実践による調整レイヤー、マスクの応用