2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金目鯛の煮付け、ネギトロと山芋。

長年RCタイプの印画紙と現像定着の薬品類はイルフォード製と決めていた。ヨドバシカメラでの安定供給と、なにより価格が安いことが決めてだった。その中でも「ウォームトーンRC」はバライタ印画紙に匹敵するような中間トーンの豊富さがあった。一昨年のイル…

写真集製作過程2

前回決めたページ割を元に、パソコンに入れてある写真のデータを整理した。ファイルをページ順に並べ替え番号をつけていく。それをA41枚につき写真を2枚配置して山折にする。全ての写真を印刷して背をガムテープで閉じればA5版写真集のできあがり。この…

写真集製作過程

7月に出すことになった写真集は、B5版総ページ数250ページ、カラー4色96点、モノクロ2色144点に決まった。販売価格は税込み5000円なのだが、ボリュームが多いため収まるかどうか。出版社は冬青社。写真集を専門に出しているところだ。昨年2月にそこのギャラ…

娘13歳の誕生日

『銀一』のパーティで頂いたお土産は丹羽社長の一代記とライカA型のイラストがはいった風呂敷だった。この風呂敷がかっこいい。レアもの度から言えばそうとう高い。おそらくヤフオクで高値がつくんじゃないだろか。でももったいなくてそんなことはできない。…

立食パーティでおいいしいと思ったのは久しぶり

ルデコでのグループ展は無事終了。来場していただいた皆さん本当にありがとうございました。グループ展の期間というのは信じられないくらいあっというまに過ぎる。搬出後、ガランとした会場を見ると本当に1週間が存在したのか疑わしくさえなってくる。期間中…

西武池袋線地下の立ち食い蕎麦。うまいんだこれが。

グループ展の初日、事務所で用をすませるとお昼過ぎに会場に顔を出した。2階3階の初めて組の緊張感に比べて、5階6階の経験組みはまったりとしている。写真展というもの、とりわけグループ展は「たくさんの人に見てもらう」というのに加え「自分の写真を…

ルデコジャック

今日から18日日曜日まで渋谷のギャラリールデコでワークショップ2Bのグループ展が始まる。http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/ (地図) http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/map.html 月曜日は搬入日だった。今回は2階と3階が終了展、4階が「岩」写真、6…

鶏鍋

コニカミノルタのレーザープリンターターを買ったばかりなのに、事務所にエプソンのPX5500 とスキャナーX900がどーんと届いた。知り合いから譲り受けたもので、ありがたいことにインクセットと用紙がついてきた。これまでにオリンパスP400、エプソンPX7500、…

塩豚のねぎ鍋。

土曜日は鬼海さんを2Bに招いてのビューイングの会だった。詳しくは漂流者のブログへ。http://wagahyouryuki.jugem.jp/?eid=461#comments事務所を広くした時にギャラリーにできないか悩んだ。広さは確保できるのだが人手が足りない。専任スタッフを雇うゆと…

ワークショップ20期募集終了しました

ワークショップの20期募集は終了しました。次回は6月上旬スタート予定です。

ワークショップ20期

ワークショップ20期募集中です。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/まさか20期まで続くとはねえ。2003年の7月からだから3年半以上。僕の生活もいつのまにかワークショップを中心に回っている。事務所スペースの一角で始めたのに今では専用の部屋まで作って…