コニカミノルタのレーザープリンターターを買ったばかりなのに、事務所にエプソンのPX5500 とスキャナーX900がどーんと届いた。
知り合いから譲り受けたもので、ありがたいことにインクセットと用紙がついてきた。
これまでにオリンパスP400、エプソンPX7500、キヤノン9900i、コニカミノルタ2500Wと4台並んでいたがPX5500の登場でキヤノン9900iはお役御免となった。同時にスキャナーのエプソン8700もX900と交代。
使ってみたら今までエプソンにいだいていた「遅い、うるさい、、むらが出る」がまったくなくなっていた。
長年仕事をしているある雑誌の編集長が新しくなった。T・Iという名前に見覚えがある。高校時代の同級生の名前と同じなのだ。そういえば友人から「Iは東京で雑誌作っているらしいぞ」と言われたことがあった。
おそるおそる編集部に電話して編集長を呼び出した「お世話になっているカメラマンの渡部です。失礼ですがIさんは米沢のご出身ですか?」
大当たりだった。Iは大学卒業後出版社に勤めてその後編集会社を興していた。
そういえばずっと昔、香港に女優のコンリーを撮影しに行ったことがあった。食事の席で同年代の編集者に「どこの出身?」と何気なく聞いたら「山形だよ」と返ってきた。「山形のどこ?」「えっ、米沢だけど」「僕も米沢です!」「学校はもしかして…」「興譲館!」
なんと編集者は一級上の人だった。香港のレストランで周りのスタッフがあきれるくらいピンポイントな話になった。そんなこともあるんだと驚いたものだ。
7月1日からアルルの写真フェスティバルに行こうと思っている。アルルのホテルは6泊分押さえた。次はエアーチケットだ。
色々ネットで見てみると7月1日から急に高くなる。かといって1日からでないと都合が悪い。乗り継ぎ便だと直行便より合計5時間ほど余計にかかる。
ただでさえパリは12時間かかるのにプラス5時間は考えただけしんどい。大人としてJAL直行便早割りをネット購入。お値段19万円!
クリックしてフーフー言っていたら、電話があり昔撮った写真を貸して欲しいという依頼が舞い込んできた。
これは神様が「アルルに行け!」と言っているのだと勝手に解釈することにした。
国際デビューは近い(笑)