ワークショップ20期

ワークショップ20期募集中です。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/

まさか20期まで続くとはねえ。2003年の7月からだから3年半以上。僕の生活もいつのまにかワークショップを中心に回っている。

事務所スペースの一角で始めたのに今では専用の部屋まで作ってしまった。

最初は午前が初心者、午後が経験者などと分けていたが、近頃は一緒にやっている。フィルムの入れ方が分からない初心者の隣にプロカメラマンが座っていたりする。そうすると僕がやらなくても教えてくれるから都合がいい(笑)

ワークショップが終わると、やりたい人だけでグループ展を行う。大人の文化祭のようなものだ。今月も2月13日火曜日からルデコで8回目と9回目のグループ展が始まる。

展示のレベルは相当高い。その展示を見て敷居が高いと誤解する人がいるけれど、ほとんどが半年前にはまったくの初心者。

展示のためのやり取りを重ねることでほんのちょっとだけ写真のことが理解できる。

ワークショップ2Bは、写真の好きな人が「撮ることも、見ることも、見せることも」楽しめるようになるための講座。

現在午前の部に余裕があります。