米沢から送ってきた牛肉ですき焼き。おいしいぞ。

麻布の「権八」で撮影。ブッシュが小泉総理と会食して有名になったところ。

いつも前を通るたび「変な趣味のところだな」と思っていた。中は結構面白い。外国人にうけそうな作りだ。

寿司職人を撮影したのだが、今日はデジタルを使うことにした。レフ板だけを使って地明かりだけを利用する。EOS-D60魚眼の15ミリをつける。昨年からデジタルというと、この組み合わせが多い。

D60だと、35ミリフルサイズに比べ有効画面が小さいため、魚眼特有の周辺の歪みがカットされてちょうど良くなる。普通のワイドレンズで撮るよりも、手前の人物がグッと力強く表現できるのだ。

暗室に戻り今日撮ったものをデジタルプリント。一通りプリントアウトした後、レイヤー処理をしてトーンを整えてみる。アシTとともにデジタル処理の参考書と首っ引きでトライ。レイヤーをうまく使ってこそのフォトショップなのだが難しい。

フォトショップが7.0からCSにバージョンアップすると、16ビットでレイヤー処理ができるようになる。もうレイヤーはさけては通れない。デジタルは覚えることが多い…

それでも今月から仕事ができるようになって嬉しい。たいへんだ、たいへんだ、と言っているのが返って落ち着くのだ。