夜はトマトシチューとあさりのスパゲティ

2月4日は妻の誕生日。お昼にお寿司を食べに行く。新宿京王プラザホテルの「久兵衛」。銀座の本店より気軽な感じする。

年に一度くらいしか行かないがやっぱりおいしい。寿司はもちろんだが、合間の箸休めに出てくる漬物がいい。特に茄子。これだけ持って帰りたい。

京王プラザホテルからマップカメラ、ヨドバシへ。お目当てはペンタックス645。視力が心配な今、頼れるものはなんでも使う。

コンタックス645でもいのだけれど、オートフォーカスがなんだかあやしい。今必要なのは正確なピントだ。

新品を見たがレンズつき32万8千円と結構なお値段だ。45ミリと、150ミリも必要なので総額45万円くらいになる。

あとあともう一台ボディを買ったらとんでもない値段だ。あきらめて新宿から中野へ。ここはフジヤカメラ頼みだ。

現行のペンタックス645は2型になっているが、1型でも別にかまわない。オートフォーカスの精度は1型も2型も同じということだし。

1型に75ミリレンズつきで14万8千円。45ミリ5万3千円。150ミリが置いていなくて120ミリが7万8千円。総額27万9千円也。

新品1台の値段より安い。120ミリも使いでがありそう。相場もこんなものだろうとこのセットに決めた。後は替えのマガジンと150ミリがあればとりあえずOK.これは後日探すことにする。

取り扱い説明書をくれたのだが、びっくりするくらいペラペラ。デジタル関係の分厚ものに慣れたものにとっては手抜きじゃないかと思えるくらい。でもそういえば昔のカメラの取り説ってこのくらいのものだったよなあ。基本操作はダイアル式なので取り説を見なくても問題はない。

どこのカメラ屋に行っても「EOS1-Dmark2」のポップがデカデカと貼ってあった。4月中旬発売とある。ヨドバシ価格54万6千円。ペンタックス645じゃなくてこっちかなあ、と悩んだがまだしばらくはフィルムを使って行こうと思うのだ。