オリジナルとフェイクのつながり

第4期「美術史講座]の申し込みは、下記のアドレスよりお願いいたします。

https://form.run/@yahoo-1627457859

 

朝 大豆シリアルヨーグルト

昼 ファラッフル

夜 冷凍葡萄とアイスクリーム

 

鈴木麻弓さんから森美術館に誘われて「アナザーエナジー」展と「Kaws」を見に行く。

六本木交差点の「アマンド」前で待ち合わせなんて学生以来だ。昔の外観と随分変わっている。赤と白のストライプのファサードではなくなっていた。面影が残っているくらい。

ビーガン御用達のお店で、豆コロッケのランチを食べてから美術館へ。

「アナザーエナジー」点は16人の女性アーティストの作品紹介。戦後すぐから活動している現在80歳近いアーティストばかりで、それぞれのインタビュー動画が面白い。年齢を重ねることと、作品を作り続けることの関係性は60歳の僕にとって切実だ。

「kaws」展は入場料2500円もする。それでも見たい人で溢れていた。

今もっとも重要な現代アーティストと考えられているけど、見に来ている人の多くはそんなこと関係なく「kaws」の生の作品を見たい人ばかりだろう。年齢層は20代中心。

画像イメージでしか知らなかった「kaws」の立体作品「コンパノン」を見たら、昨年やはり森美術館で見た村上隆のフィギュアを思い出した。間違いなく延長線上にある。

夜は2BChanneの生配信。冒頭5分間音声が出ないという事故。ちょっと焦るが無事修復。

ライブ配信をすると必ずと言っていいほど登録者が3人くらい減る。これ「ライブ配信あるある」みたいだ。

今回は「カラー写真」の歴史的な話。そういえば最近機材ネタをしてないな。

 

<2016年9月2日の日記から>

 

朝から名古屋名物、ヨコイのソースでパスタ

 

8月は食欲はあるのだが、下腹がズンと重く、上半身がフワフワする。朝起きると胃がシクシクする。驚くくらいマイナス思考になって将来を悲観しはじめる。それを打ち消すことができない。

ずっとむやみな自信だけで生きてきたのに、それを自分で否定するわけだから始末が悪い。

55歳、ははーん、これが男の更年期障害か? なんかで聞いたことある。こうなるとどうしようもない。嵐のようなものだから。

寝付きは悪くないのだが、落ち着かせるために海外旅行用に買ってあった睡眠導入剤ドリエルを飲んでみた。安定剤みたいなものかなと思ってたのだが、これは失敗。起きてもボーっとしていて良いことなし。

ガサゴソと薬箱を覗いていたら、妻が座骨神経痛の時に買っていた漢方薬を見つけた。妻曰く「なんでも効くらしいよ」。自律神経改善効果もあると薬剤師から説明されたそうだ。まあ毒じゃなさそうだから飲んでみた。

あら、びっくり。とたんにスッキリした。よくなったよと妻に言ったら一言、「あなたは暗示に弱いのよ」。

ということで9月になったらほぼ元どおり。

11月に冬青で村越としやさんの写真展がある。高橋社長の熱烈なオファーが実ったそうだ。その時のトークショーのお相手に村越さんが僕を指名してくれた。

村越さんはまだ若いけれど(20歳違い)、とても尊敬する写真家のひとりなので喜んで受けることにした、昨日はその打ち合わせ。事前にネットで彼の記事を拾い読みしたが、どれも同じようなものが多い。自身のサイトもないようだ、

村越さんとちゃんと話をするのは初めてなので、まずは箇条書きにした質問に、考えずに即答してもらうことにした。へー、そうなんだということがどんどん出てくる。

打ち合わせであまり聞きすぎると、当日緊張感がなくなるので控えめにしたが、突っ込んで聞きたいところが多くて驚いた。

近頃はなんでもネットに上がっていて伝説が生まれずらいのだが、村越さんのことはネットでは絶対分からない。

11月の本番は期待してもらってもいい。彼のファンも初めての人も楽しめるはずだ。

冬青では昨日から禅フォトのオーナー、マークさんが写真展をやっている。写真集がすごい。実業家でギャラリーでパブリッシャーで写真家。これもすごいね。

X線かぶりしたというフィルムからのプリントがこれまたすごい。