「初めて買うカメラは何がいい? 予算は10万円」

朝=温麺/おやつ=パン/夜=生姜焼き、さつまいもと豆の煮物、ワカメ味噌汁、白米

「2B Channnel」の新シリーズで「初めて買うカメラは何がいい? 予算は10万円」というのをやろうと思っていて、twitterで聞いてみたら結構多くの選択肢があることがわかった。そこで実際に新宿北村写真機店に行って聞いてみることにした。店員さんが「初心者に一番人気は間違いなく富士フィルムです。でも全国レベルで在庫がなくなっています。あってもすぐに売れてしまうので。オリンパスも人気ですが、こちらは在庫が揃っています」ということでいくつか見せてもらった。PEN EP-7が安くなっていて、レンズ込みでも10万円を切りそうだ。個人的にはEOS 6Dなんかがいいと思うのだが、発売から10年経っているので、メーカーサポートの問題があるみたいだ。もっとも、選ぶのは僕ではなくて、「2B Channnel」に出てもらう人なんだが。

11月18日から屋久島国際フォトフェスティバルが開かれることになっていて、そこで僕もひとつワークショップを担当することになっている。オーガナイザーの千々岩さんとの電話での打ち合わせで、内容は参加型のパネルディスカッションにしようということになった。僕がファシリテーターになって「2022年の写真メディアについて」を話し合っていく。SNS、写真集、写真展、美術館、フェスティバル、これら全てがメデイアと考えられる。レクチャーというのではなく、それぞれの経験から現在の写真を話してもらおうと思っている。僕はその案内人。面白くする自信がある。是非皆さん屋久島に来てください。この機会に屋久島と写真を楽しむイベントも用意されています。

https://www.ypf.photos/festival