朝カレー

朝=『暮らしの手帖』レシピカレー/おやつ=マッシュポテトサンド/夜=胡瓜とワカメのポン酢サラダ、焼き餃子、卵と三つ葉のお汁、白米

朝の8時に友人がカレーを届けてくれた。なので「朝カレー」してみた。いける! 美味い! 「朝カレー屋さん」やれば繁盛する(笑)。

午前中に1本の動画を撮って編集。今回のテーマは「人を集めるって難しい」。その前の動画で「写真を始めたら少人数のグループを作るといいですよ」と解説しているのだが、そもそも5人集めるだけで大変。コメントに人集めの難しさが書かれていたのでアンサー動画を作った。僕自身、ずっとワークショップをやってきて一番悩むのは人集め。どうやったら告知できるか常に悩んできた。twitterやInstagramで集まるなら苦労はないわけで。なので手間がかかるけど、訴求力の大きいYoutubeを始めたみたいなものだ。本を出版することになったので、午後に編集者がやってきた。今日は2時間ほど雑談を交えた打ち合わせだったが、早く形になるように動き始めないとね。

 


<2021年8月30日の日記から>

トマトキムチを鍋にしたら最高。珍しくビールを飲む。締めにチーズと玄米投入して雑炊。クーデルカ「EXILES」の解説動画を編集してアップ。めんどくさいことを一切しないで編集していても、アップ終了まで5時間近くかかる。いつも思うが毎日アップしているYoutuberは尊敬に値する。編集動画を効率よく撮影するためのセットを作りたくなる。今の部屋は配信にはいいのだが、編集動画の作業をするには、いろいろ問題が出てくる。隣の部屋を改造しようかな。本当はリビングを使いたいのだが、妻がいい顔をしない。本日は映画じゃなくてNHKオンデマンドで「NHKスペシャル 戦国~激動の世界と日本~」の前後編を見る。日本の浮世絵が西洋の絵画を変えてしまったけど、まさかスペイン帝国の崩壊と日本が密接に関わっていたなんて。1600年にすでにグローバル経済になっていたとは。これでまた美術史講座で話すネタが増えた(笑)

 

<2008年8月30日の日記から>

 5月からアシスタント不在のため、人手が必要な時だけTAROに臨時で手伝ってもらっている。朝、TAROから電話があった。

「今事務所の前ですが渡部さんどこですか。集合11時でしょ」、「何言ってるんだ、撮影明日だろ」「エッ、渡部さん確かに今日だって言ってましたよ」。スケジュール表を見たら僕が一日間違っていた。冷たい汗が背中を伝う。今日はタレント撮影の日だ。大慌てで事務所に向かい、現場に10分遅れで到着。「いや〜道が混んでて」。TAROに頼んでおいてよかった。やぱりひとりだと危ないな。

来週のギリシャ取材の打ち合わせで編集部へ。イタリア号が出来上がっていた。表紙、中扉を含めて30ページ以上撮影している。ほとんどがフィルムでの撮影。大きなポスターも645のポジから印刷している。ギリシャもフィルムにすることにした。ただし35ミリ。島と島の移動を繰り返すため極力荷物を減らしたい。その代りと言ってはなんだがフィルムはベルビアを使うことにした。100Fのほうではなくてベルビア100。べルビア50は出た当時使っていたが、100になってからは初めて使う。400以外の感度を使うのも久しぶり。ナチュラルな表現はEOS5Dに任せて、ヴィヴィッドな風景はフィルムを使う。デジタルで一番弱いのはヴィヴィッドな表現だと思う。なので今回の使い分けとなった。自宅でパッキングしてみる。体重計に載せて機内持ち込み制限をクリアできるように何度も出し入れ。着替えがなければいいのにと思ってしまう。