寒いのでずっとこたつ

朝 ストーブで焼いたバケット、トマトスープ

おやつ プリン

夜 坦々鍋

午前中に原稿を書いて、印刷の構成のチェックをやってしまったらやることがなくなった。毎日日記を書いているおかげでキーボードに手を置いているだけで原稿が出来上がってしまう。ちょっと便利。「まん防」が出たので、またしても行動が制限されてしまった。数件の用事が吹っ飛んで、ちょっと時間ができてしまった感じで所在ないというか。

30年前のアシスタントと、最近また連絡を取り合うようになって、彼も2B Channnelのハッセルの描写に驚いていた。彼は現役の広告カメラマンなので何を使っているのか聞いたら「一応キャノンは持っていますがメインはライカSL 2sとM10です」と意外な答えが返ってきた。「ライカってやっぱりいいの?」と聞くと「違いますね、やはり驚くような表現します」と。一瞬「あれ? もしかしてソニーじゃなくてライカ買った方がよかったか」と思ってしまったが用途が違うから。もうひとりの元アシスタントは青山にスタジオ建てて物撮りで成功している。彼は「キヤノンR5ですが、たまにPhaseOne iQ3 トリクロマチックをリンホフM679に付けて撮影しております」と、なんかプロっぽい。

「まん防」があけたら元アシスタントたちに集合してもらうことにした。現役バリバリの話が聞ける。

<2004年1月22日の日記から>

落札したニコンのハイスペックフィルムスキャナー8000EDが届いた。ヨドバシの5年保証が後3年と9ヵ月も残っている。精密機械だけにとてもありがたい。出品者は大阪の広告カメラマン。EOS1Dsを買ったので必要がなくなったので売りに出したと書いてあった。丁寧な方でとってもいい買い物ができた。8000EDは、IEEE1394のポートしか対応していないので、今日IEEEのボードを2500円で購入。ついでにデュアルモニター用のボードを6500円で手に入れた。明日繋いでみる予定だ。これで事務所のパソコン環境はDELLの高速マシン、21型CRTモニター、15型液晶モニター、外付けHD、シャープメビウス、キャノンピクサス9000プリンター、オリンパスP400プリンター、エプソンPM3000Cプリンター、エプソンGT9000フラッドベッドスキャナーそれにニコンクールスキャン8000EDとなった。1年前のへっぽこi-Mac1台からあっという間に揃ってしまった。自分でも驚いてしまう。しかし、一度足を踏み入れてしまうともう戻れない気がして怖い。お金を出した分だけ環境が整う。逆に環境が整わないと遅れてしまう気がするのだ。プリミティブに機材を整理したい欲求と、すべての環境を整えたくなる欲求が交差する。