玉こんにゃくの煮物、インゲンのサラダ、小松菜と豚肉に炒め物。

引っ越しまであと12日。

写真集やネガを1時間箱詰めしたら飽きてしまって、お向かいの中華屋にチャンポンを食べに行った。

思えば週に一度はこの店で食べているな。チャンポンもいいがホイコーロがおいしい。熱い麺をすするとお腹も気持ちもちょっと満たされた。

部屋に戻るとすさまじい散らかりよう。途方もないぞ。

3月は誕生月。あたらしいことが起きる月だと思えば。

家では英語の勉強を再開した。東大の講座が終わったので頭を切り替えるにはちょうどいい。今までも電車の中ではずっと英語を聞いている。ある程度聞けるようにはなってきたので、もう一回文法をやってみようと思った。

フレーズを丸々暗記して使うには限界があるし、なんでそういう言い方になるのか興味が出てきた。

夜にノートに英文を書き留めているのを妻が見て「まだ英語やってるんだ」呆れていた。

という妻は横で「どうぶつの森」をやっている。昨年暮れからずっとだ。僕からすれば「よく飽きずにやってるよね」と言いたくなるんだけどね。