甘い餡の包子を売っている屋台の絵でした。

阿佐谷のサンマルクで英語レッスンの後、東西線で神楽坂へ。

おおのきよみ「旅のスケッチ5」
http://asiancafe.petit.cc/muscat2/

2月4日水曜日17時まで。

これまで4回は銀座の月光荘での展示だったが今回は神楽坂。これが不思議なスペースで上がり座敷がある。と言ってもコテコテの和ではなくて居心地がいい場所だ。

今回は「台湾 旅ノート」の出版記念もかねている。額装のイラストの他に彼女が現地で書いたスケッチブックも自由に見ることができる。

見ていると屋台を書いた小さな絵が目にとまった。ちょっと雑に、ささっと書いたような絵がかわいくてかわいくて。胸がキュッとなるのだ。

これはアジアだ。

アジアなもにが溢れている我が家にはぴったりな絵だ。ということで迷わず購入。


僕は彼女の絵のオーナーになった。そうなると来年の彼女の展示が楽しみになる。今回買ったのは来年の楽しみを増やす意味もある。

僕が写真や絵を買うひとつの基準が継続的に展示を続けている人。だから新人は買わない。次があるかどうかわからないから。もうこれでしか生きられない、抜き差しならぬような人がいい(笑)


飯田橋に出て、新宿ビックカメラでワークショップのフィルムを現像に出す。2階から4階に上がってMacbook Airを物色。ヨドバシより安い。

11.5インチのAirか、13.5インチのProかで悩む。それとも3月の新製品12インチを待つか。でも噂では側面のポートが一個しかないらしい。

これは買いきれずに退散。木曜日の現像受け取りのときに決めよう。