写真展終了。皆様ありがとうございました。

大根と里芋を豚肉と合わせて煮て、お米はとっておきの魚沼産のコシヒカリを三合炊いた。あとは買ってきたシメサバと切り落としの盛り合わせを出せばいい。

今夜は日本酒。

妻が帰ってくる間石油ストーブに鍋をかけ、コーヒー淹れて昨日もらったチョコレートを食べている。4個入りで、もったいないから明日に取っておくか、今日食べきるか思案中。


31日の土曜日で冬青も、ウィリアムモリスの展示も終了。今回は疲れた。冬青に9日から31日までの会期の間、皆勤賞で通った。

初日二日目は永遠とも思えたが、中日を過ぎるとあっという間。でも名残惜しいというより、終わった安堵感のほうが大きい。

実は冬青が残り3年ちょっとで閉めるということになっていて、残り3回の1月を僕が担当するようにと以前から高橋社長言われている。つまり来年の展示が早々に決まっている。

何をやるかを考えている時が一番楽しい。一年なんてあっという間。実際動き出すと大変なことばかり。でも、こうなりたいとずっと思っていたのだから。

今日も午前中に英語のレッスンを受けた。イラクの問題や、宗教、子供の教育のことをテーマに雑談。子供にとって何が幸せかという話の中で、「あなたは幸せ?」ときかれた。

I can not imagine when I am 70 years old.
It is hard to live as a freelance photographer.
But when I was 16 I really wanted to become a photographer.
Now I am a photographer.
So I am happy.

と答えた。写真で生きていけるのは本当に幸せだ。