2013年になりました。

あけましておめでとうございます。

静かに2013年が開けました。今年は東京での新年です。

毎年大晦日に自分の日記を見返すのが恒例となっています。

過去10年分の新年の挨拶を見ていると、その年その年の抱負が書かれていてその変化が面白いものです。

10年一昔前といいますが、日記を始めた頃からは想像もつかない時代です。

「もう日本はお終いだ、早く日本を脱出したほうがいい」と言う人もいます。でも僕は楽観的過ぎると笑われるかもしれませんが、段々良くなる方向に進んでいると信じています。

東京の大晦日のスーパーや新年の神社には、ここ数年とは違った空気が流れていました。東北はどうなんでしょう。

個人的には昨年出した写真集「da.gasita」をたくさんの人に見てもらうために動いていきます。手始めにサンタフェのレビューに申しこみました。6倍の競争率なので、もし洩れたら別の場所を探します。

今のところサンタフェ以外に海外に行く予定はありませんが、国内は東北以外も考えています。

今年もたくさんフィルムを使って、たくさんプリントします。

ワークショップは6月でいよいよ10周年です。

3月と9月はワークショップのグループ展。個展の予定はありませんが、どこかで展示をしようと思います。

今年が皆様にとって良い年でありますように。

僕も明日に向けて頑張ります。