今週末からワークショップ42期の募集を始めます。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/

元旦から3日間、ずっとコタツ。

仕事で使っているパソコンがそろそろ老朽化してきた。DELLのタワー型のOSはVistaレッツノートにいたってはXPのまま。とりあえず問題なく使えているものの、早めに手を打たないと昨年から気になっていた。

一時期Macだったが頻繁に落ちるOSに嫌気がさして、WindowsXPのOSが出たときからWindows派に転向した。

次に買うのもDELLのタワーと考えたが、自宅と事務所の両方で使えた方がいいのでノート型のハイスペックモデルにしようと考えた。

実機を見に何度かヨドバシに行ったのだが、どれもこれもパッとしない。VaioにAdobeRGB対応のモニターがついているモデルがあったはずなのだが、見当たらない。係員に聞いたらすでに生産終了していて、13インチなら特別注文で受け付けるということだった。写真を扱うなら15インチはほしい。

パナソニックはモニターが今ひとつだし、他のメーカーも似たり寄ったりで決め手にかける。

となるとMacか。

周りに聞くと声をそろえてMacbookPROのレチナディスプレイがいいという。確かに良さそうだが使い方が全然わからない、この年でで新しいシステムに慣れるのは正直しんどい。ソフトの問題もあるし。

元旦、コタツに入りながらヨドバシのサイトを見ていたら、MacbookPROがなんだかよさげに見えてきた。ハードディスクじゃなくてすべてSSDというのにも惹かれる。ソフトはどうせ新しくしないといけないタイミングだし。「カートに入れる」をクリックして、暗証番号を入力して、後一押しで注文が確定というとこころまできたら、ちょっと不安になって一旦ストップ。

Facebookにその件をあげたりして色々やっているうちに、何かの拍子で注文確定のボタンを押してしまったようだ。画面には「明日2日のお届けになります」とアナウンスが出てきた。

正月早々やってしまった。EOS6D買うつもりだったのに。

深夜2時に注文して、その日の午前中に届いた。ヨドバシすごいぜ。箱を開けると予想より大ぶりな本体が現れた。

初期設定は驚くほど簡単。iphoneipadを使っているからiCrowdをつなげたらすべての情報が共有できた。iPhone5を買ったときも感じたが、これはかなり便利だ。

4日の日に事務所にMacの達人を呼んで色々教えてもらう。Officeを入れて、ATOKを入れて、ウィルスソフトも入れて、他にも必要なもの全部。驚いたことにWindowsのハードディスクがそのまま認識するのだ。昔はできなかったはず。

肝心のPhoto ShopはCrowd版にしてみた。月々2200円。2年間で52800円か。色々案が出たが、更新を考えるとこのほうがいいという結論になった。

ちょっとだけ触れるようになると、なぜMacを使う人があんなに熱心に人に勧めるのかわかるような気がしてきた。単純なのに楽しい。キーボードのタッチ感もいい。iPadのような感覚のトラックパッドも面白い。ディプレイの美しさときたら、もう今までのノートには戻れない。

iPhone3から始まってiPhone4と5、iPadがやってきて、そしてMacbookPRO。妻も娘もiPhoneだし、おそらく次に買うパソコンはMacになる。いつのまにかAppleの製品に囲まれている。

驚くべき浸透力だ。