辛いものがちょっと苦手になってきたような。

東京人の江東区特集の撮影がようやく終わった。最後は女優の片瀬那奈。アシIが「僕がアシスタントになって初めて若い女性の撮影です」と言っていた。そうか、近頃おじさんが多かったからなあ。

EOS5DMark2の発色にもようやく慣れてきた。今回は久しぶりにコンタックスプラナー85ミリF1.4 を使って撮影した。気のせいかプラナーを使うと後処理が簡単に済む。あくまで気のせいかもしれない。でもなんか違うのは確か。肌がしっかり出る。

ただライブビューでピントを拡大して撮影するのだが、テンポが悪いのが難点。絞り2.8でも目にピントがきっちり合っているのは気持ちがいい。

保土ヶ谷公園のカフェZAIMに中村大写真展「SKY SCAPE」を見にいった。http://zaimcafe.com/hg-park/news/pg152.html

中村さんは写真家杉本博司の元アシスタントで「SEA SCAPE」など多くの制作をサポートしてきたそうだ。中村さんはアメリカの大学で写真を学んでいる。僕が所属しているボストンのギャラリーのメンバーでもある。ボストンのギャラリーのオーナーが中村さんに会ったほうがいいとメールをくれていたので今回写真展を見にいった。

彼にアメリカで写真を学ぶと言うのがどういうことか詳しく説明してもらった。「もし勉強するならどこがいいですか」と聞いたら彼が学んだロードアイランドのアートスクールがいいと教えてくれた。ハリーキャラハンが始めた学校で数多くのアーティストが出ている。ボストンから1時間弱の場所も素晴らしいところでNYCよりもお勧めということだった。

ただしTOFELで600点以上。TOEICなら満点レベルでないと入るのは難しいそうだ。「渡部さんの英語のレベルは?」と聞かれまさか「くまのプーさんのアニメの台詞が半分しか聞き取れません」とは言えなかった(泣)

17歳と48歳が重大な社会的事件を起こす年齢だそうだ。何かを変えなくてはいけないと悩む年頃だそうな。これを読んだときに「当たってる!」と笑ってしまった。