近頃の朝ご飯は「すきや」のうどん。

「ご飯を食べて治る痛みは十二指腸潰瘍の場合が多いですよ。ストレスが主な原因です」と教えてくれたかたがいた。

新聞社時代におんなじ痛みが出たことことがある。病院でバルウム飲んで調べてもらったら「問題ないです。ただのストレスです」って言われた。会社に帰って「ストレスだそうです」と報告したら笑われた。自分もそんなもんかと思っているうちにいつの間にか治っていた。

今回も翌日には治っていた。ま、その程度のストレスです。アイスは食べ過ぎないようにします。

日曜日は暗室番をしながら9月のグループ展の準備をし、空いた時間でコラムを1本書きあげた。『カメラライフ』という雑誌の巻末のモノクロページで、尾仲 浩二さんなどと一緒に毎号連載しているのだ。

尾仲さんは文章もいい。デイズフォト通信で連載している「あの頃、東京で…」は毎回楽しみにしている。http://www.daysphotopress.com/

『カメラライフ』の連載テーマは「旅」ということになっているのだが何を書いてもいいことになっている。でもなんでもいい、は一番難しいので自分で「ホテル」をテーマに毎回書くことに決めた。今回で確か4本目なのだがそろそろネタが尽きてきた(笑)

理想とするのはなんでもない、たわいもないことを読み物として成立させること。webと違って字数が決められている雑誌でうまく収まるように書きあげるのは大変。近頃1000字とか1,500字で書いて下さいと言われて、ようやくそのボリュームが把握できるようになってきた。

まさか自分が文章を書くようになるなんて10年前は思いもしなかった。10年前といえば2000年9月1日付で初めての写真集「午後の最後の日射」を出版している。

あれから10年かあ。