昨夜はミャンマーインダー族の女王様とイタリアンディナー。

Eye−Fiはどうやらwifiがつながらない所でもiphoneipadスマートフォンに転送できるようだ。

そうはなっているのだが、うまく転送できない。wifiがあれば問題なく転送できる。設定が悪いんだろうか?RAWデータはEye-FiPROが必要という情報も。

近頃大事な記念撮影なんかでもiphoneで撮ってしまうことが多い。結構確実に写るし、その場で送れるから便利なのだ。センサーサイズが大きなカメラはピンボケの心配があるがiphoneならそんな心配もない。

センサーサイズの小さなペンタックスQの作例写真を見ると、ここまでできるのかと驚いてしまう。http://p.tl/FM6r
もしiphoneがこの画質まで来たらコンパクトできカメの必要性はまったくなくなるのではないか?

生き残るたった一つの手段はスマートフォンタブレットへの簡単転送しかないと思うのだが。いちいちカードを抜いてパソコンへ吸い込ませるのは面倒なのだ。

撮ったものをその場にいる人全員で共有できるようにならないもんだろうか。セキュリティの問題がからんでくるのは分かるが、そうでもしないとデジカメをだんだん使わなくなってしまう。


夏休み最後の今日はプールに行って喫茶店へ行ってiphoneでゲームをしてと実にダラダラ過ごした。

あっという間に夏は終てしまった。

タムロンの60周年記念プロジェクトのサイトがオーペンした。http://www.tamron60.com/
最初は16名の写真がアップされた。その中に僕のも入っている。

テーマは「瞬間と永遠」。キャプションを見てもらうと写真の意味が分かってもらえるかな。

9月7日かから18日までは銀座リコーリングキューブで「GRist」の展示。http://p.tl/Bteq

これにも2枚出している。

雑誌「シャッターマガジン」にはモノクロ写真に関しての話題で4ページ出ている。http://www.phsmt.net/shutter01.html

フォトサミットのメンバーが自分たちで作った雑誌。既存の版元に頼ることなく同人誌ではなく商業誌として成り立たせている。ハウツーものの写真雑誌ではなくてライフスタイルマガジンのようだ。

そしてついに「旅するカメラ4」の見本誌ができた。明日には送られてくる。

今回は長かった。ついに、という感じだ。