朝からカレーライス

朝、雨が強く降っていたので外に出るのをやめた。一日家でごろごろすることに。

平日に休むとちょっと罪悪感がある。週末忙しいからしょうがないのだが。

スーパーに買出しに行ったほかは一日中録画してあったテレビ番組を見ていた。夕方からは日本酒を飲み始める。つまみは蒲鉾。娘が学校から帰ってきてあきれられる。外はまだ雨。

夕食は寒かったのでお鍋にすることにした。中くらいの赤鯛の尾頭付きが398円で売っていたので鯛シャブにすることに。

鯛を三枚に下ろして頭と中骨で出汁をとる。そこへ切り身をくぐらせて食べるのだ。

夜テレビを見ていたら「芸人が一番好きな食べ物」という番組をやっていた。色々出たが結局一番はカレーライスだった。それを見ていたら無性にカレーが食べたくなる。

材料はあったはず。夜の10時過ぎからカレーを作り始める。中華鍋で玉ねぎを炒め、オーソドックスに作る。一時間かけて出来上がり。明日まで寝かせればおいしくなるはず。

4月8日付けの「爆笑問題の日本の教養」に米沢時代の友人が出ていた。
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20080408.html

山形県警から現在は大学教授として犯罪プロファイルの研究を続けている、その筋の第一人者だ。

残念ながら気づくのが遅く見ることができなかった。再放送を期待。

WEBで見る限り高校生の頃とまったく変わっていない風貌だ。いつも飄々としていて彼が警察に就職すると聞いたときにびっくりした覚えがある。

犯罪プロファイルって「羊達の沈黙」だよな。