上からどうぞ

昼食はカフェに用意されていた豪華なビュッフェで、前菜からデザートまですべてがおいしかった。その席で目の前に座ったおばちゃんと話をしていたら、その人はニュージーランドの有名な写真家で大学の教授でもあり、彼女の作品は今回美術館内で特別ブースを使い展示されていて、その後フランス中を「ツアーする」と言っていた。てっきりビエンナーレの参加者だと思っていたらすごい人だったのだ。

持っていた写真集「traverse」を見せると、隣に座っていたご主人が気に入ってくれてずっと見ている。これは美術館のショップで買えるのかとまで聞いてきた。

彼女の写真集を日本に送るから「traverse」を送ってくれないかということになった