米沢ラーメン龍上海

今、米沢。月に一度の母の通院のために戻った。体は元気になった。記憶のつながりも手術前よりよくなったような気がする。

米沢に戻ったついでに昔からの友人から頼まれた車の撮影。自身のサイトに載せるためのものだ。彼はポルシェ乗りだ。最後の空冷式カレラ4に乗っている。米沢でポルシェに乗ってるいるやつは少ないだろうと聞いたら、「確かに少ない。でもフェラーリ乗っているのは2人知ってる」といっていた。確実に冬は乗れない車だ。

ポルシェに乗って撮影地を探す。今日はいい天気だ。ドライブ気分で山へと車を走らす。道路から1本それた坂道で撮影開始。5Dで雑誌の撮影の要領でアングルを決める。以前は雑誌「Navi」で車を撮影しているし、そういえば最初の大きな仕事は車のポスターだったな。車の撮影はお手の物。

真っ白いポルシェは撮影が難しい。30分くらいで撮影は完了。結構なバリエーションが撮れた。これで彼のサイトは充実間違いなし(笑)

ニュースを見ていたらカンヌ国際映画祭河瀬直美監督「殯の森」がグランプリを受賞していた。

会場で受賞の言葉を述べている彼女は、先月ギャラリーバウハウスで会った時と同じイントネーションで同じ内容のことを言っていた。

なんだか自分が表彰されたような気になってうれしかった。

やっぱり彼女は映画の申し子だった。