ちょっとだけダイエット中

今日は事務所内でブツ撮影。

香水の壜を白バックで撮る。壜は透明で表面にデザインが彫りこんである。ちょっとメンドクサイ撮影だ。

バックに直に壜を置かず、透明アクリルの円柱を立て、その上に壜をセットする。そうすることで輪郭がきれいに出る。じゃまな台は後で消してしまう。

シャッターを切ってはパソコンに転送し、フォトショップ上で拡大して不要な映り込みがないか確認する。後で処理をすることを前提にしているが、撮影時で詰めるところはできるだけ詰めていく。

昼食後、「旅するカメラ3」の表紙を撮影。「旅するカメラ」「旅するカメラ2」ともにカメラが表紙だ。3も当然そうなる。決してかっこよくなんてしないのだ。

「旅するカメラ3」の表紙に登場するものは悩まずに決まった。妻に「なんだと思う?」と聞いたら「分かるわよ。フォコマート2cでしょ」と軽く言い当てられた。図星である。

暗室からフォコマート2cを運び出し撮影。切抜きで使うつもりだ。撮影してフォトショップで印刷したら、ダミーでカバーを作ってみたくなった。アシFがスイスイとスキャナーで取り込んだ「旅するカメラ」のカバーの上にフォコマート2cの写真を張り込んでいく。あっというまに「旅するカメラ3」のカバーができあがった。

もう完璧!堂々としたフォコマート2cがドーンと真ん中にある表紙だ。知らない人は絶対手に手にしそうにない。非常にハードルの高い表紙になった(笑)「俺についてこい」と言っているようなもんだ。

メールで編集者に送ったら笑いながらOKと言ってくれたが販売がOKするかなあ。