和風ハンバーグ。

木曜日、車のタイアップ撮影。シノゴを使って建物と一緒に撮る。スーパーアンギュロン65ミリ、フィルムはRDP?V.快晴のため「感度分の16」で撮影。結果はぴったり合っていた。

妻の誕生日だったので新宿京王プラザホテルの寿司屋「久兵衛」に行く。年に一度の贅沢だ。帰りに中野フジヤカメラに寄ってEOS1DMark2を見る。44万円。もちろん見るだけ。去年の日記を見返したら同じような行動をしている。去年は645を探していた。

金曜日、雑誌「東京人」から以前撮ったポジを貸して欲しいと言われたが、どうも年末の大掃除に捨ててしまったようだ。しょうがないから責任をとって再撮に出かける。

上野公園で自転車で世界を回っているストリートミュージシャンの演奏を聴いた。自作の木琴で5枚の板が並んでいるだけだ。出せる音階は1オクターブしかない。簡単に折りたためて何処へでも持っていけるように作ってある。演奏に感動したので自作CDを購入。

土曜日はワークショップ。ブツ撮りの日だ。撮影用に球体関節人形を持ってきた人がふたりもいた。一体は映画「イノセンス」の人形でDVD特典で3万円也。もう一体は秋葉原で1500円。

イノセンス」人形はアングルによって表情が変わり撮影していて面白い。1500円のほうは「豊乳」バージョンだった。それをジャンクのパソコン基盤をバックに撮影。仕上がりが楽しみだ。

日曜日は暗室開放。ワークショップのグループ展を4月に控えプリント制作の真っ最中だ。カラー大全紙、モノクロバライタ、大型インクジェット出力とバリエーション豊かな展示になる。

写真集出版の望みをかけて新風舎平間至賞」に応募したが、第一次審査合格の通知がきた。ただし問題は大賞に選ばれなくても入賞するとその本の出版権利を新風舎にとられてしまうと案内にあった。

大賞以外は自分でお金を出さなくてはならない。大賞ではなく入賞の場合とてもやっかいなことになってしまう。辞退するなら来週までだ。さてどうしようか…