PGIの写真展は杉山守「LIFE」

昨日までのスキーのせいでふくらはぎが痛い。筋肉痛をひさしぶりに経験した。

今日は雨。しかも25日。道路はどこも大渋滞だった。写真家織作峰子の撮影で白金の事務所へ。八芳園の庭を借景にした大きな窓のリビングには大型の油絵が飾ってあり、豪華なインテリアには写真家の事務所という雰囲気は微塵もない。

カメラマンを撮る仕事ほどいやなものはない。手の内を全て見透かされている気になってしまう。撮影で緊張することは稀だが今日ばかりはなんとなく気が重い。インタビューの後撮影だったが、さすがは元ミス日本、ポーズ一つとっても決まっている。テレビやCMでも活躍している彼女は、写真家というより「職業織作峰子」という感じだった。

白金に行ったついでに芝浦のPGIに寄り、清家冨男の写真集「ZOE」を購入した。豪華クロス張りの写真集は1万4千円もして、これまでどうしても買いきれなかったが、明日42歳の誕生日の自分へのプレゼントに奮発した。

うっとりだ。これこそがモノクロプリントだと思ってしまう。買ってよかった。

I氏が暗室を使いに来る。以前撮ったネパールの少数民族の写真をプリントするためだ。ポジ原版をインターネガに起こしプリント。結構色味やトーンが出ていていい雰囲気になっている。青空だけはポジのように出ないようだった。