炒め物に冷凍シュウマイを入れてみる。まあまあいける

天気のいい日と、わるい日が交互にやってくる。今日は花粉が大量に舞っていそうな抜けた青空。

あいかわらず、泡盛は効いている。日中すこしだけ目がかゆくなったが、気のせいといってしまえるほどの症状。くしゃみは1回も出なかった。泡盛が効いているのか、お酒ならなんでもいいいのかはさだかでない。とにかく、これでいいのだ。

昨日製本した自作写真集にカバーをつける。表紙の写真の部分に「TOKYO LANDSCAPE」とタイトル入れて、下のほうに「SatoruWatanabe」とクレジットを載せた。自分でいうのもなんだが、とってもよく出来た。まるで洋書のようだ。本屋にそっと並べてみたくなる。なんか出版もしていないのに満足してしまった。形になるって大きい。

前作の「午後の最後の日射」の時も、本が出来上がった時よりも、デザイナーが作ってくれた見本を見たときのほうが喜びは大きかったな。来週から本格的にいろんな人に見てもらうつもり。今年の目標が出来た。

早稲田のラグビー部監督、清宮氏の撮影。ホテルニューオータニで某製薬会社の仕事。毎回ニューオータニでの撮影は館内が広すぎて、駐車場から目的地までたどりつくのが大変。でも、中の雰囲気は結構好き。