朝、ボンゴレロッソを作る。夜は義母の喜寿のお祝い。

昨日は僕のアシスタント経験者を集めた新年会。カナダに行っているものや、仕事が抜けられなかったものが数人いたが、それでも12人が集まった。一年で一番楽しい飲み会だ。

最古参は12年前、当時大学の4年生だった。その頃は学生を数人キープして授業の空いたものに手伝ってもらう方式をとっていた。それから入れ替わり立ち代り10人以上がアシスタントとして僕の仕事を手伝ってくれた。彼らは今、全員が写真の仕事についている。出版社や広告制作会社、印刷会社、美術館学芸員、そしてそこから独立してフリーカメラマンとなったものも多い。

カメラマン同士の話というのは、暗号記号の羅列のようなもので他業種の人には皆目検討がつかない。しかも何時間でも延々飽きもせず写真のことについて話し続けることができる。

考えてみればカメラマンだけがこんなに集まる会というのも珍しい。しかも利害関係損得勘定が一切ない。いやな上司もいなければ仕事先の人間もいない。相手の足元を見ることもなければ、牽制しあうこともない。一年に一度だけ顔を合わせる「渡部さとるゼミ」の同窓会のようなものだ。夕方の6時半から始まった会は11時過ぎまで続いた。こんなにおいしいお酒はひさしぶり。

いい気持ちになれた。また来年。