牛肉は脂だ。と生意気なことを言ってみる。

寒い一日。

朝っぱらから、泡盛のお湯割り。本日も花粉症の症状はでていない。もしかすると、もしかするかも。欠点といえば、いい気持ちになってやる気がでないということか。もっとも、花粉症だってそうなるのだからなんの問題もない。

この間作ったお手製写真集は、造本が悪くてバラバラになり始めた。一冊目の経験を生かし、二冊目の製作をすることにした。アシTが貼り付け担当。Tは地味な作業が得意。10時過ぎから始めて、6時までかかった。二冊目はほぼ完璧な本ができた。印刷の解像度を上げれば本屋に並んでいてもおかしくない。作り方はこれでマスターできた。

今日は娘の誕生日。実家の母からのプレゼントは米沢牛のステーキ肉。娘は漫画に出てくるステーキなる食べ物を食してみたかったらしい。初めて食べるステーキがロイヤルホストでない幸せよ。

僕が始めて食べたステーキは、くず肉を食用接着剤で張り合わせた、それはそれは硬い肉だったな。

昨日今日と飽食が過ぎた。体が重い。