2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阿佐ヶ谷駅にカルディが新しくできた。半額セールで買ったコーヒー豆はおいしかった。

室温19度。ようやくプリントできる気温になってきた。水温も19度ある。これで水洗が楽になった。現像液はヒーターを使って23度にキープしている。『da.gasita』と『SilentShadow』では使っている印画紙が違う。写真集にまとめるにあたって統一した方がいいの…

南三陸から魚介類のお土産。生のメカブが大好評。

マキナ67の修理が上がってきた。レモン社に引き取りに行ったら写真家の飯田鉄さんにバッタリ。ここで知り合いに会う確率は高い。飯田さんはこれから木村伊兵衛賞のパーティーへ。今年の受賞作は田附勝「東北」。今の時期に東北がテーマだと震災関係だと思わ…

ヤンさんの韓国料理屋。ナスのチヂミ、チャプチェ、豆腐チゲ。キムチを1キロお持ち帰り。

1週間以上かかった撮影の納品も済んで気分晴れ晴れ。LEDライトも結構良かった。これは中々いい。バッテリー駆動で屋外でも使えるのは便利だ。キャスター付きバックをゴロゴロ転がして一人で撮影に行くのにも慣れてきた。昔っからどんな仕事であれシャッター…

カフェでお昼ごはん。気づいたら周りはすべて女性だけ。

以前、「Eye-Fiカードを買ったが全然うまく転送できない」と書いた。他の人に聞いても「Wifi環境下なら転送するが、回線がないところではうまく飛ばない」という意見が多かった。たしかに飛ぶことは飛ぶのだが、10分も20分もたったころにやってくる。撮影後…

日曜日の夜は結局いつも三東餃子。昨夜はエビチャーハンがおいしかった。

昨年アシスタントの泉が卒業してから一人で仕事をしている。そのため機材を軽くする必要が出てきた。今までは単焦点レンズばかり使っていたが近頃ではズームレンズがメインになった。しかし問題はカメラよりライト機材。HMIという定常光ライトをメインに使っ…

プアハウスでスパゲティ。

暴風雨から一夜あけて快晴。どこかに出かけないともったいないと妻に言われて上野の「インカ帝国展」と「ボストン美術館展」を見に行くことにした。上野の桜はもうすっかり咲いていて花見客も多い。博物館も美術館も大入りだった。妻はなぜかインカに引っか…

マキナ67の修理見積もりは6万6千円。う〜ん、、、

今日はデジタルネガを使う銀塩プリントワークショップに参加してきた。西麻布ギャラリーEM 「デジタル・ゼラチンシルバーモノクロームプリント」ワークショップ (デジタルデータからの銀塩モノクロプリント)講師:永嶋勝美氏 http://www.takeuchi-studio.j…