室温19度。ようやくプリントできる気温になってきた。
水温も19度ある。これで水洗が楽になった。現像液はヒーターを使って23度にキープしている。
『da.gasita』と『SilentShadow』では使っている印画紙が違う。写真集にまとめるにあたって統一した方がいいのではないかと先月の編集会議で社長に言われた。
そこは自分でも気になることでもあったので『da.gasita』の時に使っていたアグファMC111によく似たアドックスMC11に統一してみることにした。
ところがその紙でSilentShadow』を焼いてみたら全然別物になってしまった。『SilentShadow』も同じアドックスの印画紙を使っているのだが、マルチグレードタイプではなくてシングルグレード、つまり紙ごとにコントラストが決まっているタイプだ。品名はニュアンス。
ネガにしっかり情報が乗っているカットは双方ともほぼ同じように焼けるのだが、SilentShadowは薄いネガが多い。そうなるとマルチコントラストタイプではどうにも黒が出ない。無理に出そうとすると真っ黒け。
じゃあすべてをシングルグレードタイプのニュアンスで焼けばいいかというと、メーカーに在庫がない。次の出荷予定は6月となっている。
しかも先日メーカーにあるだけ取り寄せたシングルグレードタイプの印画紙は3枚に1枚黄色に変色している。
2日かけて焼いたのに使えそうなものは数枚あるかないか、、、
どうする?いっそのこと紙を変えるか?