プアハウスでスパゲティ。

暴風雨から一夜あけて快晴。

どこかに出かけないともったいないと妻に言われて上野の「インカ帝国展」と「ボストン美術館展」を見に行くことにした。

上野の桜はもうすっかり咲いていて花見客も多い。博物館も美術館も大入りだった。妻はなぜかインカに引っかかりがあるようだ。僕はというとボストン美術館展のほうが興味がある。

大学3年生のときかな、やっぱり上野にボストン美術館展を見にきた覚えがある。その時は浮世絵だったが、今回はもう少し前の時代のものだ。

鎌倉時代の絵は退色の関係で照明が暗く細部が見えず残念。ツァイスの単眼鏡を忘れたのはイタイ。

ボストン美術館は早くから日本館を持っていて日本美術収集で有名だ。明治の初めに日本に来て買い付けたんだろうが楽しかっただろうな〜。あれもこれも好きなだけ買ったんだろう。

上野からアメ横を抜けて喫茶店「丘」でクリームソーダ。キムチを買って帰る。

今日は明日から始める週刊誌の取材の機材準備。「出たらすぐ買う」と宣言していた5DMrak3はまだ買ってない。

先日ギャラリーのパーティで会った小澤さんのMrak3を触らせてもらったらいい感触だった。AFの食いつきも連写のレスポンスもいい。

しかしそこに32万だせるかというと、、、実際ピントはマニュアルで使っているし、連写もしない仕事だし。

Mark3のスペックを見るにつけ「もっとあるだろうキヤノン。次のやつが」とつい勘ぐってしまう。


今月発売の『東京人』特集タワーは5DMark2で撮影している。『カメラライフ』ではSWC+P20の写真が出ている。

WEBの企画では旅の写真についてのインタビューが。
http://www.nua.or.jp/zen/dpc2012/special/index.html

マキナの修理は「メーターは治さなくていい」ということにして5万円くらいになりそうだ。先日もHMI照明機材の修理で6万円かかったばかりなのにねえ。