魚民で食べた焼きラーメンがおいしい。

9月21日から始まる渋谷ルデコでのワークショップグループ展の準備が佳境にはいってきた。昨晩は枚数とサイズの決定と額装のレクチャー。

前回はデジタル大型作品が注目を集めたが、今回はフィルム印画紙での制作が多い。誰かが「ろうそくの火の最後のようですね」。

機材的にはローライが目立つ。その期、その期で傾向に偏りがあるのが面白い。示し合わせたわけでもないのに機材や作品の傾向が似てくる。

ワークショップの募集に選抜はないので集まった人たちは偶然だ。でも不思議と似てくるのはなぜだろう。

この酷暑の中、仕事の忙しいいい大人がバタバタと準備している。大変そうだが楽しそうにも見える。

とうとうフォトサミも明日に迫った。とりあえず髪は切った(笑)販売用の写真集を準備してサイン用のペンも買って、ああ、なに着ていこう。

11時からリハーサル。順番はうつゆみこさんの後。

会場では髪の毛が白いから目立つはず。声をかけてください。