「スイカの厚」は「スイカの夏」ですね。読み返さないでアップするとこうなります。この日記を読む方は想像力を働かせて誤文を推測してくださいね(笑)
ようやく文化庁への提出書類が全部そろった。朝、もういちど記載漏れがないか確認して(ボロボロでてきたのだが)所属団体である日本写真家協会に持っていった。
協会長に推薦文を書いてもらい、協会からの提出となる。書類に不備がなければこれで第一段階終了となる。
後は書類審査を通れば年末に面接があり、3月頭に仮決定する。来年度の予算がおりたところで5月に本決定。9月から派遣という運びになる。つまり1年後だ。
ともあれ、ひとつ肩の荷がおりた。ちなみに写真家協会にはまだ応募者は僕しか来ていないらしい。
写真家協会がある半蔵門から麹町まで歩いて有楽町線で池袋へ。江古田の事務所へ向かう途中でA1のロール紙を買っていこうと思ったのだ。
池袋にはBICカメラとヤマダ電気がある。国内最大級の店舗と謳っているから当然なんでもあるものだと思い込んでいたら両店とも「メーカーからの取り寄せです」とあっさり言われてしまう。
しかたがないので新宿へ向かいヨドバシカメラ本店へ。さすがヨドバシ、ロールペーパーが各種取り揃えてある。いつものエプソンPXMC写真用紙厚手半光沢A1(60センチ幅)を購入。ついでにインクとA4ペーパーも。
東京に住むカメラマンは世界一幸せだ。ヨドバシに行けば何でも揃う。通販の時代とはいえ、商品を選んで買って持ち帰れるのは気分がいい。
9月にはワークショップのグループ展が、そして9月1日から1ヶ月間モンゴル隊の中ら2人が田園調布のドッグカフェでの展示がある。
これからしばらくは大型プリンターが活躍する。