2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

姪のお宮参りのお祝い。

金曜日、一日かけてようやく原稿を書き終えた。行数の調整もすみ、後はゲラを見るだけだ。カメラのブツ撮りをしたら手を離れる。予定通り7月発売が可能になった。書き終えたところへ、結婚式の写真を受け取りに元アシWがやってきた。餃子屋につきあってもら…

ホタテ、あさり、ホヤ、鮭が三陸から届く

水曜日、三井倶楽部でブルガリ社長の撮影。ブルガリアワードの授賞式のため来日していたところをつかまえる。今年の受賞者は作家の金原ひとみと俳優の伊勢谷友介だった。いかにもヨーロッパの伝統ある家柄の顔つきをしている。成金の下品さは微塵もない。立…

和風ハンバーグとシジミの炊き込みご飯

撮影が銀座だったので帰りにコダックフォトサロンによったが閉まっていた。今日は火曜日、搬入搬出日なので3時で終わりなのだ。東京駅大丸デパートの「ハーブリッツ写真展」は滑り込みセーフ。今日が最終日だった。ハーブリッツのこれまでのポートレートを集…

ワークショップ6期

ワークショップ第6期の募集は締め切らせていただきました。ありがとうございました。今回はどういうわけか女性が多かった。いままで男性中心だったから驚いています。5期も残すところあと3回です。なお、第7期は9月からになります。毎週土曜日の講座です。

ゴーヤとナスのから味噌いため。

月曜日も結婚式だった。15年の付き合いのあるディレクターの友人だ。ちょっと前までは、結婚式なんて… と思っていたがこの頃はなんだか嬉しい。歳をとると変わるのかなあ。皆がニコニコしている場所が好きになったのかもしれない。もう、一日中ニコニコしっ…

なんか寒い。なので水炊き。

土曜日は元アシスタントWの結婚式だった。彼は僕の写真集を見てアシスタントに押しかけてきた。それまで勤めていた会社を辞め、なにも経験のないところから2年間僕の元で勉強をして独立した。今ではちゃんとカメラマンとして活躍している。古民家を改造した…

娘と二人の夕食。カレーとサラダ。

昨夜はデイズフォトギャラリー主催のワークショップ「メイキングモノクローム」の第1回目だった。ゲスト講師は本橋成一氏。毎回すごい写真家がモノクロについて語ってくれる。月一度、12回、1年かけてのワークショップだ。座学の後、合評会となり各人がそ…

親子丼とキノコのみそ汁

毎日「旅するカメラ2」の原稿を書いている。最初セレクトしていたものを読み返したら内容がダブるものが多く、そういったコラムは整理した。あらたに書下ろしを数本加える。「旅するカメラ」などといっておきながらここ一年、仕事以外ではどこへも行ってい…

泡盛「瑞泉」10年物、アルコール43度。酔っ払う。

今日の撮影は事務所から歩いてすぐのレストランだった。「レストラン ラ・リオン江古田店」は近頃よく雑誌に取り上げられている。この間も週間文春に2ページ大で載っていた。今日も僕らの他に女性のカメラマンが料理撮影のセットを組んで準備していた。チラ…

沖縄土産の泡盛と台湾土産のカラスミは合う!

早いものでワークショップ5期は4回目を終わり、折り返しにはいった。日記を見返ししてみると昨年7月19日から始まっている。もうすぐ1年。7月23日からは神楽坂アユミギャラリーで1期2期のグループ展を開く。詳細は後ほど。かなりレベルの高い写真展になりそう…

米沢で買ったお味噌がおいしい。

11時からはじめたプリントは休みなしで7時過ぎまで続いた。休みながらやらないと疲れるとわかっているのに。もう少し考えてやらないと体がまいってしまう。米沢を撮った10本のネガから六つ切りのRCペーパーに20枚ほど焼いて、その中から12枚を大四つ切のバラ…

米沢ラーメンに米沢牛、それとタラノメにコゴミの山菜

2日の朝4時半に東京を出て、キューブで米沢へと向かった。渋滞にもあわずにすんだがゆっくりと100キロ前後のスピードで走らせたら到着に5時間もかかってしまった。でも妻と交替交替でで運転できるようになったので疲れは少なかった。前は一人で運転していた…

泳いだら蕎麦を食べる。これが楽しみ。

エルブリのプリントを仕上げ、写真展用の全紙カラープリントのテスト。なかなか色が出ない。紙自体が大きいので折れ曲がってしまうし、滑らないように強く持つと指紋がペーパーにべっとり付いて拭いてもとれない。手袋をして扱わないとだめのようだ。早めに…