ホタテ、あさり、ホヤ、鮭が三陸から届く

水曜日、三井倶楽部でブルガリ社長の撮影。ブルガリアワードの授賞式のため来日していたところをつかまえる。今年の受賞者は作家の金原ひとみと俳優の伊勢谷友介だった。

いかにもヨーロッパの伝統ある家柄の顔つきをしている。成金の下品さは微塵もない。立ってもらって1カット、座りで1カット。

撮影前に原美術館野口里佳写真展「飛ぶ夢を見た」。http://www.fujifilm.co.jp/photomore/interview/彼女は現在の写真界ではトップランナーの一人。デビュー作「潜る人」から最新作「ロケットの丘」までの展示だった。「FUJIYAMA」がなかったのは残念。すべて大型プリント(短辺150センチ)でざっくりとした印象をうけた。原美術館は彼女の写真展をやるにはうってつけの場所だろう。でも個人的には大型プリントは好きではない。全紙くらいのサイズがちょうどいい。

木曜日、撮影後恵比寿で雑誌「アリガット」休刊お疲れパーティ。いい雑誌だったが突然の休刊。スタッフ一同残念そうだった。体調がすぐれず早々に帰る。会場のとなりがクイックマッサージのお店だった。30分お願いする。あまりに凝っていたせいか40分以上もんでもらう。おかげですっきりした。

「旅するカメラ2」の原稿ももう少しで終わる。今原稿に赤を入れて字数の調整にはいった。これが終わったらどこかへ行きたいなあ。

カウンターに目をやったら100000を越していた。ちょうど1年と半年だ。