米沢牛のステーキだ!

「せんみつ」の使い方が違うよ、と友人から指摘あり。本当は

せんみつ 0 【千三つ】
(1)〔本当のことは千のうち三つしかないの意〕ほら吹き。うそつき。
「千いふ事三つもまことはなしとて―といふ男あり/浮世草子・桜陰比事 5」
(2)〔まとまる話は千回のうち三回の意〕土地や家屋の売買、貸し金などの仲介を業
とする人。千三つ屋三省堂提供「大辞林 第二版」より

たしかにそうでした。いつの間にか自分の中で3パーセントの真実になってました。

さて、今日は埼玉県下の高校写真展で講演をしてきた。1時間の持ち時間で200人以上の高校生相手に話をしなければならない。4〜5人相手ならいくらでも話せるのだが200人となるとかってが違う。緊張はしなかったが、言いたいことがうまく伝わったかというと「?」である。

ハ〜ッ、ため息をつきながら帰路につく。人前で話すのは大変だ。

先生方に部活で写真を教えていく難しさを聞く。写真を教えるのにセオリーはないから
ひとりひとり個別に指導していかなければならないそうだ。

やはりデジタルがここ1,2年で急速に増えているようだ。ますます教える側は大変だ。

講師賞として10点を選ぶ。もしかすると誰かが写真の道に進むかもしれないな。