2B channel改造計画

朝 バインミー、根菜と豆のトマトスープ

おやつ ずんだ団子、甘納豆

夜 蓮根と豆のきんぴら、鳥レバーニラ炒め、味噌汁、玄米

プレ講座の1回目も終わったので美術館に行こうとう思っていたのだが、人混みが気になってやめてしまった。来週まではじっとしていることに。知り合いが次々とコロナにやられていて、なかなか収束の目処が立たない状況。

2B Channnelを始めてから 2年半になる。行き当たりばったりで初めて、なんとなく続けてきた。登録者が1万人を超えたのがちょうど昨年の3月で、そこからは伸びが悪くなってきた。数字っていうのは恐ろしいもので、再生数も登録者数も気にしないというわけにもいかない。編集動画は作るのに最低3日はかかるので、ライブ配信を始めたのだが、なぜかライブ配信をすると登録者が減ってしまう。アナリティクスというアカウントの情報ページで細かく数字が確認できるのだが、毎回例外なく減る。よくてトントン。ライブで増えるというのは極めて稀。これは他のチャンネルも同じなんだそうだ。ライブとはいえ準備に半日はかかる。なのに減り続けるというのは切ない。2月の半ばから収益化をオフにしてみる実験をしているが、結局のところ再生回数も登録者もほほぼ変わらないということがわかった。なので3月半ばには収益化をオンにすることにした。そろそろ新しいことを始めたいと思っている。そこで昨年ルデコのグループ展に参加してくれた学生に手伝ってもらうことにした。僕は26歳でフリーランスになった直後から、仕事のたびにお金を払って学生に手伝ってもらっていた。少ないギャラから支払うのは大変だったけど随分助けられた。4月から 2B Channnelちょっと変わるかも。

 

<2008年3月4日の日記から>

ひつまぶし、茶碗蒸し。 何にもしないのも苦痛だ。今週はどこかへ撮影に出かけようと考えていた。何となく場所を決めていて2泊くらいしようと思っていた。用意をして翌朝起きたら体調がすこぶる悪い。頭が痛くてどこかへ出かける気がしない。しかたがないので、あきらめてそのまま寝てしまった。昼過ぎに体調は戻ったので、もう一度出かけようとしたが、今日はゆっくりしたほうがよさそうな感じだ。別にどこかへ出かけなければ写真が撮れないわけではないので、カメラにフィルムを詰めて江古田を歩いた。考えながら撮り歩き、1本撮り終わったところでラボに向かう。来年の写真展に向け準備を進めて行くのだが、まだ何の手がかりもない。フォーマットも場所もテーマも何にもない。焦ってもしょうがないのだが。明日は出かけようと思っていたら夕方にどういうわけか左手が急に痛み出した。炎症を起こしたのか? 原因は不明。これで旅に出かけるのは不可能になった。そういうこともある。