義父が亡くなって1週間、葬儀は盛大だった。読まれた弔辞で義父のことをあらためて知った。

最初に会ったときに「娘をどうするつもりだ」と厳しい目で見られた。あれがなかったら結婚していたかどうかわからない。フリーなりたて機材やらなんやらで、自転車操業のような暮らしをしていた頃だ。結婚前なんて夢にも思っていなかった。

あの時は「はめられた」と思っていた(笑)でも間違いなく義父のおかげで踏ん切れた。

 

 

ようやく普段の生活が戻ったのだが、ワークショップへの応募がない。正確には1週間でひとりだけ。

たとえひとりでも全然構わないのだが、ワークショップを始めて16年たって大きな節目に来ているのかもしれない。続けて来れたのは『旅するカメラ』という本を出していたからだろう。それが信用になってくれた。700人以上が何の宣伝もせずに集まってくれたのは奇跡に近い。

今、本の代わりになるのは動画だろう。なのでyoutube やってみようかと思い始めた。

 

とはいえノウハウはゼロなので、誰かに手伝ってもらいながら、ひとりでもできる方法を考えようと思っている。

コンテンツは山ほどあるので、そこは問題ない。遅くても3か月を目処に第一弾をアップしようと思っている。

 

 

日記だけでも大変なのに、動画編集はもっと大変なのはいうまでもない。でももうとっくに動画の時代だしね。話すのも好きだし。