2Bが終わってHへ。
2Bをはじめた時を思い出すな。当時まったくの無名だったにもかかわらず始めようとしたのだから無謀だ。ひとりでもやる、とアシスタントには言っていたけれど、内心ではそのひとりさえ集まるかどうかと思っていた。
そもそもなんでワークショップをやろうとしたのだろうか?人が集まって写真の話ができたらいいなあという程度だ。
今でも1期と2期の人たちには感謝している。彼らが楽しそうにしているのを見ていて、僕もワークショップをやるのが楽しくなっていった。手探りでカリキュラムを作っていって、気がついたら14年と9カ月。
Hも手探りではじまる。昨日はエプサイトに行ってHで使うプリンターの相談。暗室は無くなってもプリントが必要なことに変わりはない。
僕は10年以上前のPX7500とPX5500をいまだに使い続けている。PX5500は2台用意してフォトブラックとマットブラックを分けて使っている。
なぜかPX5500が最新機種よりモノクロに合うのだ。もうメンテナンスも終了しているにも関わらず探しているモノクロ好きも多い。
PX7500もこれまでまったく故障していない。十分なクオリティでプリントできる。業務用というのは大したものだ。
新しくするとしたらエコタンク機がいいように思う。A4機を2台用意するのがベストかな。A3ノビまでできてボディが小さなEP50Vもよかった。
https://www.epson.jp/products/pro/special/v-edition/
初期投資額は高いがミニラボで使っているものも、長く使うことを考えると良さそうな気がするし。
課題を整理しようと思いつつ、妄想はふくらむばかりだ。