半月遊んでしまったかた屋久島ロスなんて言ってられないのよ。翌日からすぐに仕事だったが、ようやく落ち着いた。ので、ワークショップグループ展の準備を始める。
5月23日の週だから、あと1ヶ月だ。渋谷ルデコから京橋くぼたギャラリーに変わるので色々たいへん。
ワークショップも新しい期が始まった。年4回の募集にもかかわらず定員になったのはありがたい。4月始まりというのもよかったのかも。
香港や屋久島で撮ったネガが上がってきた。フジGF670とフジ160NSの組み合わせ。今回は堀内カラーではなくて、ヤフオクで見つけた地方のお店で現像と同時に630万画素のスキャンデータを作ってくれるところに頼んだ。
さっそくPCに取り込んでざっと見てみる。ピンボケや手ブレが多い。でもそれが結構面白い。デジタルカメラだったら絶対おこらないボケかたをしていたりする(FacebookのSatoruWatanabeのページで見ることができます)。
屋久杉を見に行った時の写真よりも、その辺を撮ったもののlほうが好きだったりする。
デジタルと違ってネガは暗室でプリントする楽しみもある。そこから出来上がるものはコンセプトとかコンテキストとかまったく無縁の「旅するカメラ」だ。