チキンカツカレー大辛。

ちょっとづつカラープリント。

六つ切りの印画紙に大キャビネくらいの小さめのサイズで焼いている。67のネガからだと小さめに焼いても密度感があって、35ミリとはやっぱり違う。

できるだけなんでもないような風景を選ぼう、と思ってはいるが特別な場所なだけに難しい。

ジムで体組成計を使って測ってみたら、体重が減っていて驚いた。香港、屋久島と食べ続けていたから、てっきり太っているものだと思っていた。

この年で何もしないのに体重が減ると心配になる。大丈夫か?

62.5キロというのは30年以上前の体重だよ。ずっと長い間66キロ台だったのだが、昨年ジムに通い始めてから徐々に減ってきた。1年で4キロ減ったことになる。

問題は脂肪が2キロ減って、合わせて筋肉も2キロ減ってしまったことだ。なので体脂肪量は21パーセントでまったく変わっていない。脂肪が減って軽くなった分だけ筋肉も減ってしまったということだろうか。

あきらかに太ももは細くなった。Lサイズだった下着はMになり、ジーンズはブカブカ。ベルトは最後の穴を使っている。引き締まった体には程遠い。どちらかといえば貧相だ。

痩せて心配するような年になったということだ。