本日23日土曜日はワークショップ終了後午後3時過ぎには会場にいます。

毎日会場にいる。

携帯ポットにコーヒーを入れて、お弁当も持参して座っている。

役目は写真の説明員で、なんでこんな展示になっているのかを話す。何度も何度も話して、なんでこうなったのか自分で反芻しているところがある。

自分で言うのもなんだが面白がるツボがわかりづらい。元アシスタントのIが来てうまいことを言った。

「渡部さん、死んじゃうんですか。これ走馬灯のように見えますよ」

いいこと言うよなあ。走馬灯か。これってキーワードになるかもしれない。英語でなんというか調べたらカレイドスコープテックと出ていた。カレイドスコープは万華鏡だからニュアンスが違うな。多様性を表した写真のタイトルによく使われる言葉だ。

毎日毎日モヤモヤをスッキリさせるべく考え続けている。