アシスタント募集します

胃と肝臓を休めなさいといわれたのに3日続けて宴席があった。しかし今日は昨夜おいしいものを食べたせいか、目覚めがすこぶるよかった。

近頃立て続けに元アシ数人から連絡がある。あるものは事務所に来てあるものはメールで近況を知らせてくれた。

驚いたことに最初のアシスタントはもう40歳になる。あの頃僕は30歳だった。

野球素浪人の八木と飲んだときも「最初に会った時、渡部さんは今の僕と同じ歳でした」と言われた。彼は今33歳。

当時学生だった彼が数年後専属アシスタントになる。一緒にやってきた仕事を振り返るとあの頃の記憶が蘇ってくる。

今アシスタントをしてもらっているFは今月をもって僕のもとを去る。最初から決めていた2年の満期終了だ。

彼はもう僕の仕事を全て把握している。近頃では撮影も任すことが多くなった。ということはもう僕のところにいてもしょうがない。後は自分でやる時期にきた。

Fがいなくなるのにともなって渡部さとるの仕事を手伝ってもらえる方を募集します。

仕事は撮影、事務所暗室管理、ワークショップの手伝いなどです。委細はメールにてお答えします。お問い合わせはこの日記の左側メニューの「メールを送信」からお願いします。基本的に年齢性別は問いませんが、写真の専門的な勉強または訓練を受けた方を対象にします。

報酬はありますが微々たるものとお考えください。企業のインターンシップと考えていただければ分かりやすいかと思います。そのため住環境が安定していることが条件になります。

ずっと一緒にやってきたアシスタントがいなくなるのはものすごく寂しいものだ。

でも不思議なことにアシスタントが変わると僕の仕事まで変化する。Fが来てからというもの海外とのやりとりがものすごく増えた。

次のアシスタントは何を呼び込んでくれるのか。