隣のお客が卵の天ぷらが乗った天丼を注文していた。旨そうだった。

今週はずーっと家にいる。一日だけ暗室に入ったが、後は根が生えたようにソファの定位置から動かない。

たまに7年落ちのVista搭載パソコンで写真を送ったり、原稿書いたり。

妻もゴロゴロしていて我が家でちゃんと外で働いているのは娘だけ。そろそろ働かないと由々しき状態になる。

フリーになって26年、余裕のある暮らしは未だ訪れず、強風にあおられながら綱渡りを続けている。

「もうダメだ」と切羽詰まると、どういうわけか棚からボタモチが転がってくる。もうちょっと早く転がってくれればいいのに、常にギリギリ。

なのでlもう余裕のある暮らしはとうにあきらめている。

あまりにも家にずっといるので今日は妻と高円寺にお昼を食べに出かけた。と言っても歩いてすぐの距離だが。

天丼を食べてブラブラ歩いていたら、服を買ったり帽子を買ったりで思わぬ出費をしてしまった。ああ、お金を使わぬように今まで家でじっとしていたというのに。

これから亀山仁写真展「Thanaka」へ。今日が初日だ。
ギャラリー冬青
〒164-0011 東京都中野区中央5-18-20
tel.03-3380-7123
会期: 2013年7月5日(金)〜27日(土)
11:00〜19:00 (日曜月曜休廊)

今年初めに行われた冬青オーディションで勝ちとった展示だ。作者はミャンマーを2006年から6年間撮り続けている。

変わり始めたヤンゴンから数百キロ離れたインレー湖の暮らしが写っているモノクロプリントだ。合わせて写真集も出た。