夜、鰤と鯛のから揚げ。里芋の牛肉煮。 お昼に銀座で「カレー南蛮」を値段を見ないで注文したら1890円だった。

先週金曜日の深夜に帰ってきて、土日がワークショップで、来月「デジタルカメラマガジン」に掲載するネパールの写真と文章を書きあげて、やっぱり来月発売の「カメラマガジン」の掲載打ち合わせと、文章書いて、GRD4のムックのための写真選んで文章書いて、ようやく落ち着いた。と思ったらもう年末じゃないか。

発売中の『旅とカメラと私 -RICOH GR/GXRと旅する写真家たちのフォトエッセイ』http://t.co/Fkb6qrCl にも4000字の文章を寄せている。すっごい豪華な顔触れの中にいれてもらって光栄。編集部から「売れてます」と連絡があった。

横木安良夫さんと小林紀晴さんも文章を書いている。小説も書くようなふたりと文章で勝負するのは分が悪いので「なんじゃこりゃ」と言われそうなことを書いた。

あきれる人も多いだろうな。何を書いたか是非お買い求めくださいね(笑)
AMAZON http://p.tl/nd6O

今年はなんだか書いてばっかりだなと思ったら「旅するカメラ4」を出したからだと気がついた。おかけさまでこれも編集部から「売れてます、いい調子です」。http://p.tl/8oFm

シリーズ中一番頑張ったからうれしい。

でも来年はもっとカメラマンでいたい。やっぱり自分はカメラマンなんだなとネパールで写真を撮っていて感じた。結局シャッターを押すことが好きなんだ。

ネパールにフェーズワンを持って行かなくて正解だった。移動移動でじっくり構えるひまなんてなかった。

今回のネパールは視察のようなものだから、来年も行ってみたい。モンゴルも3回行っているし、やっぱり1回じゃ物足りない。

銀座四丁目の交差点にあるリコーリングキューブで「SECRET」と題された写真展をやっている。39名の写真家の作品が名前を伏せられて展示してある。

期間:12月23日〜12月28日
会場:RING CUBEギャラリーゾーン
東京都中央区銀座5-7-2 三愛ドリームセンター8・9階(受付9階)
時間:11時〜20時(最終日15時まで)
休館:火曜日
入場:無料

作品は1点15000円で購入することができる。名前じゃなくて作品で選ぶという趣旨だ。

僕は森山大道だけ分かった(笑)